SSブログ

チェルノブイリから来た少年????? [人気記事]

国民の面倒をみられないことが露呈した。そしてソ連は消滅した」/ オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上244
@punkdiamondbomb ()


故が起きたその日こそ、新しいウクライナが生まれた日だとおれは思っている。この国が独立した最大の理由は、チェルノブイリの事故なんだから。原子炉を封じこめるには、莫大な費用がかかる。ソ連の国家経済は崩壊して、共産党は オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


したくなかったんだ。ソ連という国家を守りたいだけだったんだよ」/「嘘ついたってこと?」/「否定しているけどな。事故が起きたのは4月26日だが、政府は放射線漏れについては5月5日まで発表していない。だけど事 オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


問題ないですよと見せながらな。でもその線量計は空気中の放射線しか測れないタイプで、食べ物の測定には違う線量計を使う必要があった。ゴルバチョフのやつは、直後に予定されていたキエフでのメーデーのパレードを台無しに オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


/一息ついてから、さらにヘイダーは続けた。「こっちの人間に畑をつぶせと告げるいっぽうで、ゴルバチョフはテレビに出て、もう放射線漏れはないと世界中に宣言した。プリピャチで採れた食べ物に線量計を当てて、まったく オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


ただの火災だと思っていたから、騙されんぞ、そう言って表面の土は埋めたが、畑で採れた野菜は食べた。汚染された肥料も使い続けた。政府の嘘っこきにつきあって損したくねえ、そう思ってな」 オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


/「なんで水を撒いたの?」/「放射能を含んだ塵が風で飛んでいかないようにするためさ。政府からお達しがあったんだ。畑を埋めろ。表面の土も埋めろ。だけどそう言われても、何がそんなにまずいのかみんなよくわからない。 オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上243
@punkdiamondbomb ()


やると、家の屋根がおかしな角度で地面から突き出しているのが見えた。ブルドーザーでつぶされて地中に埋められた家屋の一部だ。/「原発事故のあとに」ヘイダーが説明した。「水を撒いてなにもかも埋めたんだ」 オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上242
@punkdiamondbomb ()


ライトをつけてから、細い道を走りだした。ダッシュボードに置かれた線量計が小さく鳴いた。/やがて森は草原に変わった。藁ぶき屋根の廃屋をいくつか通り過ぎ、また有刺鉄線のフェンスの間を抜けていく。5分ほどして窓の外に目を オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上242
@punkdiamondbomb ()


ヘアトニックのにおいがこもっている。/「こいつはヴォロージャだ」ナディアの横に座りながら、ヘイダーが紹介した。「今夜の運転手をやってくれる。ヴォロージャ、ナディアだ」/ヴォロージャはよろしくとうなり、車をUターンさせて オレスト・ステルマック『チェルノブイリから来た少年』上242
@punkdiamondbomb ()


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

アイパッド?????上野動物園????? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。